ビンボー生活inアメリカ

Monday, March 13, 2006

男と女の価値観の違い!?

先週バイト先に行ったら、バイト仲間のBが怒っていました。
いつもは優しくって、人の良いBが今日はバイトに来た時から、
"I'm gonna kill him..." (あいつ、ぜってぇー殺す!!)と念仏のように唱えてました。
Him って事は私じゃないな。っと安心し、“どうしたの??”と聞いてみました。

話によると、B(インテリアデザイン専攻)がインテリアのサンプルを工場から
取り寄せたものが今日届くはずでした。Bは今日バイトが入っていたので、
同居人でフィアンセのM君に朝、“今日頼んでおいた荷物が6時30分頃届くから、
その頃までにはちゃんと家にいてね!”っと念を押し頼んだそうです。
M君は二つ返事で“大丈夫家に居るよ!”っと言ったのだが、“家に誰も居なかったので
荷物持ち帰りましたよ。”という伝言が見事UPから携帯に残されていたらしい。。。
指折り数えて楽しみにしていたサンプル。別に今日必要だった訳じゃないけど。

結局、2人で、あーだこーだ愚痴を言い合い“男の価値観は女の子とは違う!!女の子
にとって大切な事は男には他愛もない事なんだ!!”という結論に達しました。
まぁ、M君のせいというよりも、世の中全般の男のせいってことです。


そんなBの痴話げんかをはたから涼しい顔で見ていた私ですが、日曜日に勃発しました“喧嘩”

事の始まりは土曜日から。シンクに溜まっていた洗物の山を片付けてくれると旦那さんからオファーがあったので、
感謝の気持ち一杯で任せたところ、30分経っても終わらない、1時間、1時間半、結局2時間位かけて
やっと終わりました。9時に家に着いたのに、もう10時ではないですか!!
急いで夕飯の準備にかかると、“ザクッ”やてしまいました~。(;-;) 人参切ろうとしたところ
指切っちゃいました♪ “痛~いっ!!” って叫びに反応し、キッチンにやって来た旦那さん。
そのままトイレへ2人で直行し、バンドエイドをつけてくれました。が、つけながら、一言。
”だからいっつも君は焦りすぎなんだって~。もっと余裕もって行動しなよ!” っと余計な口を叩いて
くれたのです。“誰のせいで急いでるんだっちゅーの!”(怒り1)
まぁ、聞かなかったふりして料理に戻ったのですが、すると今度はリビングからテレビの音と共に、
“バリボリバリボリ・・・”チップスを食べる音。10分、15分、30分経っても止まない音。
“そんなに食べると夕飯入んなくなっちゃうよ~。” の忠告に “うん。分かってる” の一言。
いよいよ、夕飯。あまり箸の進まない旦那さん・・・。やっぱりね。
“急いで作って指切った私の努力はどーすんの!!”(怒り2)
それも何とか我慢して、就寝しました。

次の日(日曜)、朝が弱い旦那さんはお昼くらいに起きてきて、おもむろに冷蔵庫を開けると、
中に入っていたイチゴの一つがカビている事に気が付き、
”だーから、生ものは買いたくないんだよね。貧乏なのにさ、駄目にしちゃってさ、
節約の意味ないじゃん!!”この一言で、完全に切れました。
”じゃぁ、お前が料理しろ!!”(怒り締めの一発!!)

私が怒っている事に気が付いた様子の旦那さん。そそくさとトイレへ駆け込み、
身の安全の確保に入りました。怒りのぶつけ処が無くなった私は、腑に落ちないまま
イライラしてましたが、気が付いたんです!!旦那さんの入った寝室のトイレは夕べ
トイレットペーパーが切れてしまってたんです!!
トイレに入ってからの長さを考えると、紙の入用な様子です。かわいそうだからドアの前に
トイレットペーパー置いといてあげよっかな・・・。
でもそこで、悪魔の声がそっと私に囁きました。いっつも英語では勝ち目無し、
しかも相手は弁護士目指す学生で
人を口で負かすのが得意。って訳で、口喧嘩では勝ち星の無い私。
ここは一つ、ズルイけど、リベンジ到来!!

卑怯だけど、トイレットペーパーをトイレのドアを開けたら見えるベットの上の
でも、トイレからは絶~対手の届かない所ににそっと置きました。
30分後“ハニ~”と弱々しく助けを求める旦那さんの声が聞こえました。
”私を怒らすとうかうかトイレも行ってられない状態に陥るんだからね!!”
とキメ台詞を言って、喧嘩は終わりました。この喧嘩も、よくよく考えて見ると
男女の価値観の違いが生んだものなんじゃないかなぁ。と思います。
皆さんも、こんな男女の違いで喧嘩になったことありますか?

喧嘩って、どんなに好きな人と結婚したからといって、夫婦間に絶対起こりえる事だと思います。
愛してるからこそぶつかり合うときもあるんです。大切なのはどう仲直りをしたか?
だと私は個人的に思ってます。相手の怒っている理由を理解し、自分に非のあるときには
それを認めて謝る。今後同じ事を繰り返さないように、心を入れ替える。
そんな喧嘩は2人の関係をもっと強くしてくれるんじゃないかな。

今回の私たちの喧嘩の場合、私が卑怯な手を使ったので、価値のアル仲直りは出来ませんでしたが。。。
でも、初めてと言っても過言ではない勝利に(ファールですが)、ちょっと気分爽快♪

7 Comments:

  • At 11:50 AM, Blogger youka said…

    早速遊びに来ちゃいました。

    ぷぷぷ、お宅の喧嘩、笑えます(爆)
    しかもジャパワイフさんのトイレットペーパーの置き所がグッドです。 そうよ、口喧嘩じゃ私たち勝てないんだからこれくらいしてもバチは当たらないわよ。

    と、喧嘩しているうちが華。

     
  • At 3:28 PM, Blogger ジャパワイフ said…

    youka さん、早速のご訪問、ありがとうございます!!

    そーですよね!!バチは当たらないですよね!!これからも、イライラを溜めないよう、適度な喧嘩していきます!!

     
  • At 5:02 PM, Blogger Cha Cha said…

    Yuukaさんと同感、喧嘩してるうちが華。

    最近は、無視攻撃で、お互い、半日から、1日ぐらい顔をあわせないことがある。。。

    ウチの場合、私のほうが、結構ずぼらなのでね。。。あんまり、喧嘩にもならんのだが。。。

     
  • At 9:19 AM, Anonymous 花桃 said…

    ジャパワイフさん、早速 遊びに来ましたよ~。。。〈*・。・*)/

    皆さん、経験の有る喧嘩の話題、面白く読ませて頂きました。

    私、前夫とはよく喧嘩をしていたので、そんな事を思い出しましたが、今の主人とは喧嘩って殆どゼロ!

    前夫とはね、ミルクを頭から掛けたり掛けられたりって、凄かったです。。。 

     
  • At 9:11 AM, Blogger Envy said…

    ウチは結婚7年目ですが、弱小ながらも会社は共同経営だし、旦那がバーテン兼カクテル・トレーナーなので、DJのあたしとは外での職場すら一緒になってしまうことがあります。
    もうね、四六時中顔を合わせていると"亭主元気で留守がいい"ってのはホントだとつくづく思います。

     
  • At 11:28 AM, Anonymous busuke said…

    ジャパワイフさん、コメントどうもありがとうございました。私も遊びに来ちゃいました。
    それにしても、喧嘩って好きだからエスカレートしてしまうときありますよね。
    我が家はドイツ人の旦那なので、かなり頑固です。
    トイレの紙攻撃は読んでてちょっとスカっとしちゃいました。
    またこちらにも遊びにきますねー。

     
  • At 2:21 PM, Blogger ジャパワイフ said…

    >Cha Cha さん、
    私もたまに、無視攻撃します!!ウチは旦那さんが弁護士の勉強してるんで、話術と英語力で完敗なので、無視攻撃にでるんですが、喧嘩しているうちが華なのかしら??

    >花桃さん、
    早速遊びに来てくださって、ありがとうございます。喧嘩がない事は何よりです。喧嘩で疲れてその日一日何もする気が無くなるときもありますもん!それにしても、前の旦那さんとのミルク掛け合いってすごいですね。今は素敵な旦那さんと幸せに暮らしているようで何よりです。

    >Envyさん、
    早速遊びに来てくださって、ありがとうございます。お仕事終わりましたか?

    実は私も、ウチの旦那さんが通っているLaw schoolの図書館で、バイトしているので、四六時中一緒な状態です。たまに、学会で、週末旦那さんが家を空けるときは自宅ですき放題やっています。でも、そんな四六時中一緒状態が、たまに仲直りのきっかけを作ってくれる事もあるので、悪くないかなって思ってます!

    >buske さん、
    早速遊びに来ていただき、ありがとうございます。

    ウチの旦那さんも相当頑固です。特にアメリカ人(ドイツ人はわかりませんが、)は小さいときから自己主張の出来る子供を育てる教育がなされているので、自分が「こうなんだ!」と思った事に関しては意地を貫きます。まあ、そんな意地もごくたま~に男らしさを感じさせてくれるから我慢出来ているって感じです。

     

Post a Comment

<< Home